断水対応:給水設備更新工事
2025.12.24こんにちわ!ナニワクオリティから給水設備の更新工事実施分を記事にします。
今回はご契約先の管理物件(集合住宅:マンション)で、お水が出ない、いわゆる断水事案が発生しました。
現地確認したところ、地下にある受水槽(お水を一時的に貯めておく設備)の設備である「定位水弁」が経年劣化
による動作不備で、お水がチョロチョロしか出ない状態でした。
マンションの入居者さまがお水を利用した際に、供給量が間に合わずに給水管内でエア噛みを発生していました。
👈 「定位水位弁」アルミで巻かれているところ
※「定位水位弁」とは。。。貯水槽や受水槽の水位を一定に保つためのバルブであり、給水と止水を自動的に制御する装置です。
緊急対応として、一時的に水を供給し断水を防ぐために、近くの水栓からホースを受水槽に入れ、水を供給し、
部材等の納期が確定するまで、一旦仮処置を実施。
その後、定位水位弁と今回揚水ポンプも老朽化してたため、同時に更新する事をご提案し、ご発注頂きました。
実際の工事の様子です。
👈 地下受水槽室へ更新部材の搬入の様子
👈断水原因の定位水位弁の更新工事の様子
👈揚水ポンプも新しいものへ更新
最後は、しっかり給水・止水を確認し、工事無事完了です(^^)

年の瀬迫る12月でしたが、ご契約先様・工事職人様のご協力により当マンションの入居者様に安心をお届け出来たことが何より嬉しかった案件でした。(^0^)
最後まで見て頂きありがとうございました。弊社は消防設備・給水設備の管理・工事を得意としたBM会社です。皆様の生活空間の安心・安全のご提供を目指し日々精進して参ります。
㈱ナニワクオリティ 広報担当
